2007年05月19日

資格ないのに人気の家系図作成し逮捕

 しかしこんなことが商売になるなんて知らなかったなあ。
こういうニッチなところを極めていくのも、資格を生かす一つの手段でしょうね。


 北海道警斜里署は16日、行政書士の資格がないのに報酬を得て家系図を作成したとして行政書士法違反の疑いで、北海道小清水町小清水、自営業花香雄介容疑者(24)を逮捕した。家系図は行政書士法で定められた「事実証明に関する書類」に当たり、業務として作成するのは行政書士しか認められていない。

 花香容疑者は「家系図工房」と名乗って家系図作成サービスをしており、全国紙やテレビでも紹介され完成度が高いと人気だった。容疑を認め、「罪になるとは知らなかった」と供述している。

 調べによると、花香容疑者は昨年6月から10月ごろにかけ、道内の60代の男性ら4人の家系図を無資格で作成した疑い。1件約19万円の料金で、客はほかにも福岡、高知など全国に十数人いたとみられる。

 戸籍を請求された道内の町役場の担当者が異体字の解釈について花香容疑者に問い合わせたところ、あいまいな返答だったため行政書士会に連絡、発覚した。

 日本行政書士連合会に登録した行政書士が使う書類を使って戸籍を請求していた。2人の行政書士が報酬を受け取り花香容疑者に書類を提供していたことが分かっており、行政書士法違反容疑で追及する方針。

―日刊スポーツ―

posted by ゆうき at 13:23 | 事件
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。